月別アーカイブ: 2013年12月

感謝!感謝の一年間。

今年も残すところ あと数時間となってまいりました。

今年一年 ご来店下さった皆様、そして当店を支えて下さった方々 本当にありがとうございました。

来年も 当店独自の道を極めたい! と思っておりますので  どうかよろしくお願い申しあげます。

来年も 皆様にとって良い一年であります様に お祈りいたしております。

新年を迎える準備が 整ってきました。

20131225_144308.jpeg

段々と師走が近くなって なんとなくバタバタしてまいりました。

相変わらず雪は降ってません、ここ出石です。

新年を迎えるにあたり 当店では毎年 門松を作ってもらっております。
制作者は 出石で人力車を引いておられる方で、この方と当店は浅からぬご縁がございます。

毎年ありがとうございます、人力車の谷口さん!

この様に皆様に支えられております当店ですが、俺も 私も支えたる!という方 心よりご来店お待ち致しております。

兵庫県北部 出石の雪情報です。

20131223_161202.jpeg

大雪だ、大雪!と言われている日本列島ですが、ここ出石は上の写真の通り!

今日までに 近くの山の上が うっすら白くなったぐらいで、雪らしい雪は まだ降っていません。
今週中くらいまでは大丈夫な様です。

出石で蕎麦でも食うか! という方はお早めにどうぞ。

皆様のお越しをお待ちしております。

当店 家老は年内は31日、年明けは元日より営業致しております。(早い話が休みません。)

よろしくお願いいたします。

昔からのイベント せいもん払い

20131215_144427.jpeg

今日の出石は ”せいもん払い” というイベントで賑わっております。

イベントの目玉は 蕎麦巻き寿司を出石にちなんで124m巻くという事でしたが、出来てみればナント 129.8mもの長さでした! 拍手!

豊岡市の渋キャラ 玄さん 指導の元、地元の方や子供会など沢山の人達が頑張りました!
皆さんご苦労様でした。

TVクルーが各社入っておりましたので、夕方のニュースで出石が出るかも、です。

今年も降ります…

20131214_125737.jpeg

寒くなってきた出石に やっぱり降りました、
子供達が大好きな雪が!
(ちなみに大人はだいたい嫌いだと思いますが)

これ位ですとまだまだ積もったりはしませんが、朝晩の凍結は注意です。

出石に来られる方は朝はゆっくり目に出られて ウチでお蕎麦を食べてもらって 早目に帰路につかれると道中安心だと思います。

平日は あったかいお蕎麦もご用意出来ますので 皆様のお越しを お待ち致しております。

冬の味覚とそばの季節

最近いっきに気温が下がり 風が乾燥してきましたねぇ。

冬らしくなってそばがおいしい季節です!! 皆様お待ち致しております。

先日ご来店下さったお客様といろいろお話をしていると、帰り際に金柑をいただきました。

で、おいしく食べるには?と検索すると・・・ やはり砂糖で煮る!でしたので

やってみました。

 

洗い完了から煮ます(20分くらい)

上は煮ている最中。 そして

よく煮汁を切ってから水にさらして寝かします(適当な時間)。

そしてここから

水をひたひたになる位入れ、砂糖も適量(グラニュー糖のほうがいいかも)入れて炊きます、煮汁が無くなる位まで。(上の画像は炊き終わり)

 

でも残念ながら完成画像はありません・・・

なぜなら    おいしすぎて一瞬で無くなったため・・でした!!